長かった夏が終わり、ようやく肌寒くなって、コートやブーツが恋しい季節になりましたね。これから一段と寒さが厳しく、空気が乾燥してきます。
寒暖の差も激しくなるので、体調を崩したり、お肌のバランスが保てず、いつもと同じお手入をしているのに、調子が悪くなったりしているかもしれませんね。

先週からお邪魔している大阪でもお肌の乾燥が気になり始め、特に乾燥しやすい目元、口元、ほおなどの「かさつき」が気になりはじめたと、
お立ち寄りくださいました。

空気が乾燥すると、肌からうるおいが蒸発して、外気から肌を守るバリア機能が低下してしまいます。
さらに、顔やからだが冷えて血行不良になると、老廃物が滞ってくすみやすくなるんです。

  • 肌荒れが気になる
  • 乾燥が気になる
  • 肌がどんよりくすんだ印象

こんな、お肌の“お疲れサイン”出ていませんか?
気温も湿度も急激に下がる今の時期は、とにかく「肌を乾燥させない」ことが大切。
毎日のスキンケアで、いつも以上に丁寧な保湿ケアを心がけましょう。

うるおいを保つ肌づくり 5つのキーポイント

くすみや汚れを落とす“うるおい洗顔”

洗顔すると乾燥するから…と、水だけの洗顔で済ましてしまっていませんか?
この時期でもしっかり洗顔をしないと、不必要な角質が溜まって毛穴が詰まり、ターンオーバーの乱れにつながります。
洗った後もつっぱらず、むしろうるおう美容成分たっぷりの洗顔石鹸でしっかり洗顔しましょう。

サンキュー石鹸 50g 無添加こうね馬油石鹸《コールドプロセス製法》

手間と時間をかけ熟成する「コールドプロセス製法」を採用しました。“こうね馬油”の良さをそのまま生かした無添加の手作り石けんです ■“こうね馬油”を ほぼ限界まで配…

POINT
1

血行を促進しながらうるおいケア

冷えて血行が悪くなると、肌がくすんだ印象になりがち。
こうね馬油が角質層にすばやく浸透し、血行を促進しながら潤いを保つ力を助けます。

POINT
2

皮脂膜を補強して潤いをキープ

秋から冬にかけては、皮脂の分泌が減り続けるため、皮脂膜が少なくなり、保湿機能が弱くなってしまいます。
馬油の成分は人の皮脂に近く親和性もあるので、洗顔後のお肌に塗ることで、皮脂膜を補強して、角質層内の水分の蒸発を防いでくれます。

サンキューバーユ “こうね100%生馬油” 50g   ≪ヤマト通常便:送料無料≫

<h4>※融点が約20℃と低く、気温が高くなり、液状化しやすいこれからのシーズンは、とくに冷蔵庫保管がお薦めです。開封時にも、こぼされることがないようにご注意くださ…

POINT
3

栄養を与えて肌の機能を助ける

乾燥だけでなく栄養不足もターンオーバーを遅らせる原因のひとつ。
肌に必要なアミノ酸やビタミン豊富な美容液で、乾燥や寒さで鈍った機能を活性化しましょう。

POINT
4

内側からのケアも心掛ける

いくら日々のスキンケアを頑張っていても、肌の土台をつくる栄養素が不足していては意味がありません。毎日の食生活でも乾燥対策を意識することが大切です。

1日1リットル以上の水分を飲み、ビタミンやミネラル、タンパク質などを取り入れた食事を心がけましょう。

  • たんぱく質…卵、肉、大豆など⇒コラーゲンの材料になります
  • ナイアシン…レバー、カツオ、まいたけなど⇒セラミドの合成を助けます
  • ビタミンB群…緑黄色野菜、豚肉など⇒肌のターンオーバーを正常に働かせます
POINT
5

今年も残すところひと月半ほどになりました。
過酷な乾燥の季節を乗り切るためにも、一年間頑張った自分をいつくしみながら、毎日のうるおいケアを続けてみてくださいね。

11月の催事情報

前半は関西、後半は都内の百貨店でPOPUP SHOPを出店いたします。
シンプルな馬油ケアをご体験いただけるほか、大切な方へのギフトセットも百貨店限定でご用意しておりますので、遊びにいらしてください。
お目にかかれますことを、心より楽しみにしております。

髙島屋大阪店 6階 POPUP STATION (3年ぶりの開催)

11月 1日(水) → 11月 7日(火)
10:00~20:00

髙島屋京都店 6階 西下りエスカレーター前特設会場

11月 8日(水) → 11月14日(火)
10:00~20:00(最終日は午後5時終了)

伊勢丹新宿店 本館5階 ベッドバスパウダールーム

11月15日(水) → 11月28日(火)
10:00~20:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です