寒さが本格的になりましたね。
乾燥した空気が、肌に影響を与える季節です。

年々お問い合わせが増えてくる「手荒れ」は冬の大敵。
急激な気温の変化や風の冷たさなどが、手肌にさまざまなダメージを与えます。

百貨店の店頭でサンキューバーユをお試しいただく時に、この時期はやはり手荒れを気にされるお客様が多くいらっしゃいます。

そこで今回は、冬の大敵「手荒れ」の原因、そして毎日の習慣を改善することで「手荒れの重症化」を防ぐ方法もお伝えします。

なぜ冬は手荒れするの?

冬は気温が下がり、湿度も低くなります。これにより肌がも乾燥しやすく、肌の表面で水分の蒸発を防ぐ皮脂の分泌が少なくなることから、手荒れが起こりやすくなります。
加えて、寒風や暖房の使用も手荒れを引き起こす要因となります。
今年は夏の暑さがいつまでも続き、肌のダメージ回復期間が短いまま、一気に冬が訪れました。例年以上に乾燥による手荒れになりやすい条件が揃っているので、注意が必要です。

手荒れの主な原因

水仕事・手洗いの影響

水仕事や手洗いにより、手肌が水に触れていると、皮膚の表面を守る皮脂を奪いやすくなります。お湯は特に手荒れしやすくなるので、適温のぬるま湯を使用し、終わったら手の水分をしっかり拭き取りましょう。

原因
1

アルコール消毒に注意

インフルエンザなど感染症が気になる季節ですが、頻繁なアルコール消毒は手の水分を奪い、乾燥を招きます。必要な場面での使用に留めることを心がけましょう。

原因
2

血行不良への対策

冷え性の方は手の血行が悪くなりがちですが、これも手荒れの原因になります。ハンドマッサージや温かい飲み物を摂り、手を温める努力をしましょう。

原因
3

手荒れの重症化を防ぐには?

手荒れが進むと、カサカサ・乾燥、指紋のなくなり、赤み・かゆみ、水ぶくれ・汁が出る、皮膚の硬さ、あかぎれ・ひび割れ・痛みなどさまざま症状が出てきます。

冬になると手荒れがひどい…という方は、毎日の「手洗い」や「水仕事」の習慣を見直す必要があるかもしれません。
日々の習慣が手荒れの原因になっていないかどうか、ぜひチェックしてみてください。

水温を調節する

手洗いには33~35℃の人肌くらいのぬるま湯を使用しましょう。寒い季節には熱いお湯は、乾燥の原因になるので避けましょう。

ポイント
1

低刺激の洗浄剤を選ぶ

石けんやハンドソープは、低刺激のものを選びましょう。洗浄力が高すぎると必要な皮脂やうるおいを奪ってしまいます。洗いあがりがしっとりする、潤い成分が豊富な石鹸がおススメです。

サンキュー石鹸 50g 無添加こうね馬油石鹸《コールドプロセス製法》

手間と時間をかけ熟成する「コールドプロセス製法」を採用しました。“こうね馬油”の良さをそのまま生かした無添加の手作り石けんです ■“こうね馬油”を ほぼ限界まで配…

ポイント
2

水分をしっかり拭き取る

水仕事や手洗いの後は、手に残った水分をしっかりと拭き取りましょう。自然乾燥では肌本来の潤いも一緒に蒸発してしまいます。

ポイント
3

ゴム手袋の活用

水仕事を避けるのが難しい場合は、ゴム手袋を利用して手を保護しましょう。水や洗剤の直接的な接触を避けることで、手荒れを防ぎます。

ポイント
4

手洗い後の保湿ケア

手洗いや水仕事の後には、しっかりと保湿ケアを行いましょう。
ハンドクリームの量や塗り方、タイミングに注意して正しいケアを心掛けましょう。
ヘパリン類似物質やセラミド、ヒアルロン酸などが含まれている高保湿な成分が含まれているクリームやオイルが、おススメです。
こうね馬油は、水気をふき取った手にすぐ馴染ませると、スッと浸透して肌の潤いを守ります。

サンキューバーユ “こうね100%生馬油” 50g   ≪ヤマト通常便:送料無料≫

<h4>※融点が約20℃と低く、気温が高くなり、液状化しやすいこれからのシーズンは、とくに冷蔵庫保管がお薦めです。開封時にも、こぼされることがないようにご注意くださ…

ポイント
5

ハンドマッサージを取り入れる

手の血行改善やリラックス効果が期待できるハンドマッサージを定期的に行いましょう。手首や指の関節をストレッチしてから、マッサージをすると効果的です。

ポイント
6

毎日のちょっとした習慣で、冬のひどい手荒れは防ぐことができます。
サンキューバーユのご愛用者さまからは「毎日のお顔のケアのついでに、手にも少しこうね馬油をぬり続けていたら、冬場でも手が荒れづらくなった」というお声もいただいています。
適切な対策とケアを取り入れて、美しく潤った手元を保ちつづけてくださいね。

サンキューバーユは現在、大阪タカシマヤと、鹿児島・山形屋にてPOPUP SHOP出店中です。
また来週1月31日より2週間、ジェイアール名古屋タカシマヤに初めてのPOPUP SHOPを出店いたします。

店頭では、こうね石けんとこうね馬油を使った「うるおい体験」を実施いたしますので、ぜひご自身の手で、潤いを体感なさってください。

催事情報

髙島屋大阪店 7階 POP UP STATION 開催中

2024年1月24日 – 2024年1月30日

営業時間:10:00~19:00
(最終日 18時閉場)

鹿児島山形屋 1号館3階 アンリーシュ 開催中

2024年1月25日 – 2024年1月28日

営業時間:10:00~19:00
(最終日 15時閉場)

ジェイアール名古屋タカシマヤ初出店 開催予定

日程:1月31日~2月13日
時間:10:00~20:00
場所:9階イベントスポット

中小企業総合展 in Gift Show2024 出展予定

会期:2024年2月6日(火)~ 8日(木)
会場:東京ビッグサイト(東・西展示棟)
*Gift Show会場での販売はありません
https://giftshow.smrj.go.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です